*アトピーダイアリー*

アトピーな家族の日常を楽しく記録してる、猫マンマのブログ。親子でアトピーですが、チビたちの記録がメインです。

主婦湿疹(手湿疹)を本格的になんとかしたいと思います。

こんにちは、猫マンマです。

アラフォーな私は生まれつきアトピー体質なんですが、長いアトピー人生の中でも、ここ3年はホントーーーーーーに、ツラいです。

 

ツラすぎて、ツラい。

 

その原因が・・・・

3年こじれまくってる

主婦湿疹

です。

いまだにこじれてはいるのですが、会社に働きに出ないといけなくなってしまった(TT)ので、ほんとにこの主婦湿疹、なんとかしようと思います。

見た目、大事だもんね・・。ボロボロの手だとさすがに恥ずかしいです・・・。

 

 

主婦湿疹ってボロボロすぎてツラい件、みんなどうしてますか?

主婦湿疹って見た目がボロボロじゃないですか。

みなさんどうしてますか?

ちなみに、わたしの主婦湿疹は、「指先のプチっとした水泡」から始まりました。

最初、あかぎれかと思ったのですが、主婦湿疹には「かゆみ」と「水泡」があるのが特徴だそうで、今起きている手荒れに「かゆみ」があるかどうか?が、見分け方のポイントです。

 

かゆみが強いものは、ただの薬用ハンドクリームじゃなくて「主婦湿疹 専用」の薬を塗るといいハズなのですが、それでも治らないのが、今のわたしの手です・・・。

皮膚科も受診しましたが、結局ステロイドを処方されただけなので、もう行きたくないな〜とも思っています。

 

 

発見!「主婦湿疹」ってあかぎれとは違うのね・・・

私は最初、この主婦湿疹のことを「あかぎれだ」と思っていました。

「あかぎれ」にはユースキンA!!

ってことで、ドラッグストアで「ユースキンA」を買ってみました。

ユースキンAは、かかとやひじ・ひざのゴワゴワとかに効くことで有名だし、私自身も昔から冬場はずっと重宝してました。^^

 

でも、「主婦湿疹」とユースキンAは相性メチャ悪かったです。。。

「かゆみ」と「水泡」があるのが主婦湿疹、なワケなんですが、その「かゆみ」を倍増させてしまいました。その時点で気づくという。

ユースキンAって浸透させるために塗り込むんですが、それが血行促進しちゃうみたいで、超かゆくなります。

 

他にもハンドクリームをいろいろ使ってみましたが、どれもめちゃくちゃ痒くなるんですね(;;)

店頭で試し塗りした途端、ソッコーで水泡がぶくぶく増えちゃうこともあったっけ・・・。

かゆみがある肌にはユースキンAは絶対NGですよ。お気をつけて・・・

 

市販のステロイド剤に落ち着きました

色々試した結果、ハンドクリームではなく市販の薬に落ち着きました。

「メディクイック」っていうステロイド剤が使い勝手がよかったです。軟膏タイプとクリームタイプがあって、私の場合はサラっと使えるクリームタイプをオススメされたので、クリームタイプを使いました。

 

メディクイックはドラッグストアで売られている体にやさしめのステロイド剤(アンテドラッグ処方という)です。

皮膚科に受診しなくても手に入るので、忙しいママとしては使い勝手がとっても良い感じ♪

これね

↓↓

 

ただし、このステロイド剤を持ってしても、1本塗り終えたところで(あっという間に使い切ったっけ・・・)塗っている間は痒くないのですが、塗らないとすぐに湿疹と水泡が復活してしまう。

全く治る気配すらありませんでした。

使い続けてるうちに薬が効きにくくなるのか、メディクイックを塗ってそこそこ抑えられてる程度っていう微妙な効き具合になっていきました。

 

で、メディクイックの使用上の注意で「治らない場合は皮膚科を受診してください」とあったので、つい先月、皮膚科を受診したのですが、案の定、ちょっと強めの「テクスメテン」っていうステロイド剤が処方されました。

じゅくじゅくしている部分もあったので、「サトウザルベ」という軟膏も処方してもらい、塗り続けています。

 

でもあんまり主婦湿疹は改善してなくて、ステロイドを塗らないと水泡はすぐに復活する始末です。

なんか全くよくなってない。

まぁ悪化していくよりかはマシなんだけど、このままずっとステロイドを使わなきゃいけないんでしょうか・・・?

どうしたらいいんだ。。。 

 

いろいろやってます。とにかく何かやります。

ステロイドでもダメなら、他に原因があるとしか考えられない!!!

ってことで、今はシャンプーを変えてみたりして様子をみています。

アトピーブロガーさんの体験談をもとに、オススメのボディソープとかも使って、なんとか少しずつよくなってきているような感じ。

プラ手袋でカバーしてシャンプーするようにもしてます。

 

あと、シャワーヘッドも、東レの「トレシャワー」という塩素除去ヘッドに変えたら、ピリピリ刺激がマシになっていると思います。

これね↓↓

 

トレシャワーは「アトピー協会」の推薦品で、レビューの評価も高いので期待して買ったのですが、本当に水質が変わったと感じています。

ただ、毎日の手洗いは必須だし、洗濯とかすると一撃で悪くなります

つまり、根本的には全然かゆみは解消されてない感じ。

 

どうしたらいんですかね。ほんと。

来月から働かないといけないので、はやく面接に行きたいのですが、なにしろこの手じゃあな・・・と悩んでいます。

全く動けない、アトピー女。

 

はぁぁ。。。

 

別にそんなに見た目に気を使いたいワケでもないのですが、最低限の身だしなみマナーとして、手肌だけは見られるレベルにはしておきたいです。。

 

頑張りたいです!!!

 

今日も独り言みたくなってしまいました。最後までお読みくださりありがとうございます!!!

 

なんか最近、何してもダメなので、コラーゲンとか飲んでみようかとも思っています。

また何か良いもの発見したら、このブログでシェアしたいと思います。