*アトピーダイアリー*

アトピーな家族の日常を楽しく記録してる、猫マンマのブログ。親子でアトピーですが、チビたちの記録がメインです。

アトピー肌に!肌触りGOODな綿100%があるファストファッションブランドまとめ

こんにちは。ネコマンマです!

今日もアトピー改善のために新しいことを試していきましょう!

 

今日はお洋服のお話です。

アトピーのムズムズを予防するために、お洋服のチョイスはとても大事ですよね。

 

私も、娘(チビヒメ♡)が生後すぐ乳児湿疹になった時からお洋服選びは気をつけています。

・・・ですが、痒いと上からゴーシゴーシってこすってしまうので、すぐに毛玉が出来てしまうのです。

 

赤ちゃんですからね、本能ですからね。

容赦ないですよ。引っ掻き方が。

ゴーーシゴーーシ、わーしゃわーしゃって音が聞こえてきて、一回の着用であっというまに毛玉&血だらけに・・・。

 

また、大人アトピーなママ自身も、綿100%素材じゃないとチクチクして痒くなってしまいます。

1ヶ月もしないうちに使い古してしまうので非経済的ですね・・・。

このページ、長いので目次をば。

もくじ

 

綿100%なのにムズムズするときがある!

綿100%といっても、仕立てや染料など、メーカーによって違いがあるので、着心地はホントーーーーーに変わってきますよね。

 

綿100%だから全て良い

化繊だから全て悪い

すべて一概には言えないのが悩みドコロ。

 

わたし、ユニクロもしまむらも、無印良品もダメでした。

 

ですが、見つけました!!

ムズムズしない綿シャツ!!!

 

おすすめブランド① H&M

コットン100 H&M 赤ちゃん 肌着

H&Mの綿100%生地は、ちょっとやそっとじゃ毛玉ができません。

ウチはこのシリーズ↑のカバーオールやロンパースを何枚も持っていましたが、めちゃくちゃ使えましたよ・・・

唯一チビヒメが痒がらない綿100でした。

 

肌触りよし、ムズムズしない、毛玉できにくい、おまけに環境にいい・・・

って完璧すぎる綿100見つけちゃったよTT

しかも、原料の綿にはオーガニック栽培されたものを使用しているものまであります(品物による)。

サステイナブルなコットンはこれから全商品が対象となるようです。
(※より気持ちのいいコットン|H&M

 

H&Mはベビー・キッズ・大人まで揃えられて安い♪

H&Mの綿100のラインナップはとても幅広く、ベビーからキッズ、メンズ、ウィメンズまで全部揃えることができます♪

 

赤ちゃん用のものは、ヨーロッパ圏だから短肌着などはないですが(浴衣みたいに前開きになってるやつね)新生児から着られるロンパースやカバーオールなどがあります。

もう少し大きくなったキッズには、レギンスやキャミソール、タンクトップ、Tシャツなどもサイズが豊富に作られています。

 

H&Mヘビーリピート歴4年ですが何か

うちでは、チビヒメが赤ちゃんの頃に乳児湿疹になっちゃって、肌着探しに真剣になったのですが、その時にH&Mのロンパースを買ってその良さを知りました。

なんというか、同じ「フライスコットン生地」であっても厚すぎないのでムレにくいのでアトピーがムズムズしにくいんですよ。

赤ちゃんとかキッズって体温高いじゃないですか?

冬場だってムレやすいから、肌に当たる下着はさらっとしていた方がいいんですよね。

 

で、H&Mの綿生地は、さらっとしててなめらかなんです。

無印とかユニクロとか、他のブランドのベビー服も買ってみましたが、一応なめらかなんだけど、厚くて熱がこもっちゃうんです。

だから、肌着もシャツも、夏も冬も、ずーっとH&Mのシャツが好きです。

 

H&Mのシャツはオシャレなものが多い♪

H&Mの服にはオシャレなものが多いのもいいですよね♪

ボーイズの洋服は、一瞬、アメコミヒーローや恐竜ばっかりですが、よく探すとボーダーの色味などは味のあるものがあるし、ボトムスもカッコいいものが多いです。

ガールズの洋服は、ワンピースやフリルなどの装飾もカラーも可愛いですよね♡

うちのチビヒメにはH&Mのワンピースを毎日のように着せていますが、生地が薄いので速乾&ちょっとひっかいても毛玉が全くできません!

 

ちなみに、品物にもよると思いますが、西松屋やしまむらのTシャツは 毛玉が出やすいものが多かったので、もうほとんど買ってません。

値段はほとんど変わらないのに、全然違いますね。。

っていうか、西松屋はカリフォルニアコットンの肌着はすごくいいけど、Tシャツのデザインはイマイチなのであんまり買わないです(爆)

H&Mはインドなどヨーロッパ大陸の綿を使っているので、柔らかいとか、糸の製法なんかでも違いが出てくると思います。

(ちょっと昔、紡績会社の人に聞いたことがある)

 

H&Mで綿100シャツを買う時の注意点

こんだけH&Mと言っていますが、1つだけ注意点があります。

最近、H&Mの綿100%シャツにも厚めの生地のものが出てきてます。

厚手の生地のものは、ひっかくと毛玉ができやすいです。(残念!)

お店が近くにないとかでネットショッピングしかない人は仕方ないと思うけど、できれば店頭に行って触ってみるのが良いです。

 

肌触りが全然違うので!!! 

 

私はH&Mの回し者ではありません・・しかし!!

H&Mのオーガニックコットンのシリーズは、本当におすすめです。

本当に、生地が滑らかなの!

すべすべしていて触っていて気持ちがいいですよ・・・♡

  

 

おすすめブランド② ZARA(ザラ)

ZARAもおすすめで、生地はとーーーーってもなめらかです♡♡

ZARAの綿100%生地も、本当にイイ!

チビヒメ用に買ったお洋服、肌触りがバツグンによくてママとヒメはお気に入りです。

つい、スリスリしちゃいます・・・!
( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

 

ただし、ZARAには肌着がありません。

ちーん。

それがわりと残念ですが、お洋服を買うならZARAはおすすめです!

ほんとーーーーーになめらかだし、2年ずっと着ても毛玉1つ出来ませんでした。

お洋服も、薄手&なめらかなものを選びましょうね♪

 

おすすめブランド③ GAP(ギャップ)

猫マンマのクローゼットには、4年以上前に買ったGAPのキャミソールがあります。

ストラップの部分が伸び伸び〜になっているのですが・・

でも、素材だけは毛玉なしの滑らかなままなんです。

未だに、寝る時にストラップを結んで着ています。

ただ、GAPはベビーやキッズの肌着・Tシャツは厚手のものが多いので、オススメじゃないです。

GAPでオススメできるのは、大人用の下着のみですね。

 

おわりにまとめとく。

というわけで、ほとんどH&Mの広告みたいになってしまったんですが(笑)

今回は肌触りよし・毛玉できにくい綿100%のブランドをご紹介してみました!

 

さいごに、これはどこのメーカーのものでも同じなのですが

冬でも薄手の物を肌着として着るのがおすすめです。

 

さらに、その上に着るシャツも、薄手のものだとムレにくくて良いですよ!!

 

冬って意外と湿気がこもりがちです。着込みますし、一番上にニットを来たりするともう猫マンマは汗だくになります・・・!!

汗をかきやすく、肌に直接当たるものが厚手だとすぐにムレて痒みを感じてしまいます。

それに、厚手のものは毛玉ができやすいですから。

そんな素材にはもう、一切お金をかけないことに決めましょう!

  

 

今日も最後まで駄文にお付き合い下さりありがとうございました!