*アトピーダイアリー*

アトピーな家族の日常を楽しく記録してる、猫マンマのブログ。親子でアトピーですが、チビたちの記録がメインです。

【アトピーマンガ】アトピー家族のおフロあがりは大戦争!

f:id:tommyyoshi-biz:20180718171350p:plain

f:id:tommyyoshi-biz:20180718171353p:plain

 

アトピーが超ひどいときは、

保湿剤なんて必要ないから

ステロイドだけ】なんですよね。

 

アトピーの場所によって強さを使い分けるくらいの労力で済みますよね♪

 

でも・・・

アトピーが再発しかけてる】とか

アトピーがなんとなく治りそう・・・】っていう時ってあるじゃないですか。

 

こういうとき、すんごく迷うんですよね〜〜(汗)

 

嬉しい悲鳴だ・・・!!

 

 

みなさんはどうしてるんだろう??

 

 

猫マンマ家の場合・・・

私は、基本的に朝晩はなるべく弱めのステロイドとか、

夜だけ弱めのステロイドで朝は「ベビームヒ」とか「ユースキン」などを使ってます。

 

前回の記事でもちょっと取り上げたっけ。

atopydiary.hateblo.jp

 

 

外出時は、やっぱり汗を大量にかくので、

それだけで「あせも」や「汗あれ」が酷くなりやすいです。

 

汗の塩分がチリチリと刺激になって、タマラン・・・!!!

 

でも、ベビームヒやユースキンで

アトピーが悪化しないで済むときと

そうでないときがあるんですよね〜。

 

ホント、不思議なんですが。

 

 

アトピーは一進一退・・・ 

アトピー治療は、体質だから「焦るな」。

 

そう言われてますね。

 

わがやも季節によってもかなり上下するので、

あまり焦らないで

脱ステロイドというか、お薬の減量を心がけてます。

 

 

イメージは、

①ステロイドで適宜、炎症を抑えつつ、

 

「老廃物→肌から」ではなく

「老廃物→おトイレと、汗とかで!!」

(というルートにするべく

 

②体質改善をがんばっています・・!!

 

わがやが家族ぐるみで愛用中のお薬たち

ちなみにですが、

我が家で使っているのは、

  • チビヒメ(2さい)
    →たまにロコイド(顔・からだ)とリドメックスコーワローション(頭皮)
    →ひどくなるとリンデロン(からだのみ)
    →夜だけお風呂上がりにヒルドイド
    →痒いところにベビームヒ
    →もっと痒いところにユースキン
  • お兄ちゃん(4さい)
    →たまにヒルドイド
    →夜だけお風呂上がりにママ&キッズの乳液
    →痒いところにユースキン
  • わたし(30ウンさい)
    →たまにアンテベート、首にロコイド
    →普段馬油
    →痒いところにメンソレータムあせも治療薬
    →汗かいて超痒いところにラナケイン冷感ジェルでビリビリにしちゃう!

 

こんな感じです。

 

他にも外出中に使う「かゆみ止めパッチ」。

その他、保湿剤や保湿オイルなど。

 

いろいろ使うのは大変だし一本化したいんだけど、

メンソールの強さがマチマチなので、使い分けるしかないです。

 

しかも、冬にもめっちゃ汗かくじゃないですか?

冬はあせも薬が街に売ってないのでネットを頼りきりですが、

かゆみはどうにもできないのが悩みですねぇ。。。

 

ただ、お薬を使う量は確実に減ってきています!!

(前年比。)

 

体質改善、

うまくいってるのかもしれない。

 

そう信じて、続けていきたいと思います!