*アトピーダイアリー*

アトピーな家族の日常を楽しく記録してる、猫マンマのブログ。親子でアトピーですが、チビたちの記録がメインです。

主婦湿疹(手湿疹)を本格的になんとかしたいと思います。

こんにちは、猫マンマです。 アラフォーな私は生まれつきアトピー体質なんですが、長いアトピー人生の中でも、ここ3年はホントーーーーーーに、ツラいです。 ツラすぎて、ツラい。 その原因が・・・・ 3年こじれまくってる 主婦湿疹 です。 いまだにこじれ…

《食養生》アレルギーを抑える食事療法まとめました!

先日、食物アレルギーがないのにテキトーに食物除去するのは危険!というお話をしました。 今回は除去ではなく、何を、どう食べるか。 「食養生」のもう少し深いお話をまとめてみました。 「食養生」とは まず食養生について解説しましょう。 食養生は中医学…

《アトピーを食事で改善》お肉=悪じゃありません!お肉のデメリットを解消する食べ方!

アトピーで何しても治らない時に、食事を変えてみる人が多いと思うんですが、その時、【お肉=悪】って短絡的に考えてお肉断ちするのはちょっと待って!っていう記事を書きました。 さっそく、私たちアトピー親子が取り組んでいるお肉のデメリットを解消する…

《アトピーを食事で改善》お肉を避ける?お肉のデメリットを解消する食べ方!

先日、自己流の食事療法についての記事を更新しました。 この記事では、アレルゲンがはっきりしていないのに、やみくもに除去をするような自己流の食事療法はおすすめできないよ! ってことを書きました。 たとえば、花粉症を治すのに動物性タンパク質を避け…

アトピー肌に!肌触りGOODな綿100%があるファストファッションブランドまとめ

こんにちは。ネコマンマです! 今日もアトピー改善のために新しいことを試していきましょう! 今日はお洋服のお話です。 アトピーのムズムズを予防するために、お洋服のチョイスはとても大事ですよね。 私も、娘(チビヒメ♡)が生後すぐ乳児湿疹になった時か…

【アトピーマンガ】アトピー家族の洗濯物事情といえば・・・

気がつくと、こうなってるんだよね洗濯物が。 綿100の隣に、綿100。 その隣にも綿100。 おまけにどれもアースカラーなんだよね。 ここはヒッピー村? ねえヒッピー村なの? ( ´・ω・`)_且 でもあんまり長い年月着ると、 綿100は毛玉ができるから、買い替え…

アロマディフューザーやハーブティーで体調不良に?敏感体質が気をつけたい事まとめ

こんにちは☆ 今日も保湿、がんばってますか? 今日は久しぶりに、部屋干しが続いたわがやの洗面所にアロマディフューザーを使いました。 エッセンシャルオイルには、雑菌繁殖を防ぐ&空気を清浄するペパーミントをチョイス。 洗面所からちょっぴり良い香り、…

ストレスなし&リバウンドしにくい◎ ステロイド薬を減らす方法

わたくしネコマンマ、 晴れて・・・ステロイド治療を終わらせることができました!!! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜ アトピーと診断されてステロイドを塗ってるけど、 どうやって減らしたらいいかワカラン やめるとすぐ湿疹が再発しちゃう 減らすの面倒だからもう…

【アトピーマンガ】アトピー家族のおフロあがりは大戦争!

アトピーが超ひどいときは、 保湿剤なんて必要ないから 【ステロイドだけ】なんですよね。 アトピーの場所によって強さを使い分けるくらいの労力で済みますよね♪ でも・・・ 【アトピーが再発しかけてる】とか 【アトピーがなんとなく治りそう・・・】ってい…

【アトピーマンガ】アトピー家族の夏の外出は間違いなくサバイバル。

眠れるよね、冷房♡ 外では地獄、家に帰ると、安心感から少し掻いちゃいますね。 まぁそれは仕方がないんですが、初動が大事です。 わがやでは、 汗をかきやすい時期は、腕のあせもは水で洗い流すのが必須です。 汗をおいておくとアトピーかならず悪化するの…

【アトピーマンガ】アトピっ子の写真アルバムを見ると、胸がキュッてなる

ほんとうにねぇ・・・ アトピっ子を持つ親としては、本当にこんな気持ちですよ。 どうかどうか・・・ アトピーが、ぜんそくが、食べ物アレルギーが、花粉症が、 軽くなっていきますように。 もうそれだけです。 普通肌の子の親御さんも悩みはあるでしょうけ…

とにかくとにかくとにかく痒いときに観たい動画① 【Youtube動画】

とにかくとにかく痒いんだけど、掻けないときあるよね。電車とかさ。 しかも、痒いのがマ○ちゃんだったら・・・モゾモゾしちゃうよね。 そんなときに絶対観たい!動画を見つけました。

女性の皆さん!アトピーとフェミニンな悩みの原因菌・カンジダを内側からやっつけましょう。

カンジダって聞くと「いやん♡そんなのなった事なぁーい♪」みたいにごまかしたがる若造もいるだろうけど、 イヤイヤそっちの下ネタ系のカンジダ(性病)じゃなくて、そもそもカンジダが原因のアトピーもあるって話があるのはご存じでしょうか。 しかも、普通…

プロフィール

はじめまして。 ブログを始めたばっかりの猫マンマです。 いきなりですが、 私は生まれつきアトピーです。 (どーん!!) でも、いいんです。 おまけに夫氏までもがアレルギー体質。 お互いのアレルギーは結婚後に知りましたがww そして、チビスケたちもア…