*アトピーダイアリー*

アトピーな家族の日常を楽しく記録してる、猫マンマのブログ。親子でアトピーですが、チビたちの記録がメインです。

【アトピーマンガ】アトピっ子の写真アルバムを見ると、胸がキュッてなる

f:id:tommyyoshi-biz:20180614144448p:plain

f:id:tommyyoshi-biz:20180614144508p:plain

 

ほんとうにねぇ・・・

アトピっ子を持つ親としては、本当にこんな気持ちですよ。

 

どうかどうか・・・

アトピーが、ぜんそくが、食べ物アレルギーが、花粉症が、

軽くなっていきますように。 

 

もうそれだけです。

 

普通肌の子の親御さんも悩みはあるでしょうけど、

アレルギーっ子の場合、最悪、命に関わることもあるので・・・。

 

めちゃ過保護になりますが、そのおかげで「エセ箱入り娘」になっておりますww 

 

親はもうね、子供のアレルギーがわかってからは

 

子供を守りたい。
どうしたら子供が快適に過ごせるか。
何をすれば子供の病気が治るか。

 

このことに毎日毎日悩んでいて、子供が外の世界に行こうもんなら

もう気が気じゃないんですよ。

(恩着せがましくてスマン、でもそうなのだ)

 

うちの子には食物アレルギーがあるから

おやつ1つ、調味料1つ買うのにもチェックが必要なので、

買い物にすんごい時間がかかるし。

 

もし、今これを見てるのがアトピーっ子自身なら

これを見てくれてるあなたがアトピーのお子さんご本人で、

 

「親にも友達にも相談できない・・・」

「アトピーのつらさ、誰にもわかってもらえない。」

 

そんな孤独を感じているのなら、

 

あなたはひとりじゃないよ。

 

って事を知ってほしいです。

 

伝えたいけど恩着せがましくしたくない親の気持ちがあるよ。

親は、あなたがオギャーと産まれた日から、

(おかあさんなんてマジで痛い思いして産んだからね!鼻からスイカだよ!帝王切開だって術後かなり痛いぞ!)

  

フラッフラになりながらオムツを替えて、

フンギャーってなるのをトントンゆらゆらして

(おとうさんだってマジで睡眠不足でキツかったんだからね!腱鞘炎や腰痛にもなるぞ!)

 

この小さな命を愛し、いとおしみ、

まいにちハフハフ・ムギュムギュしながら

 

たまに鼻水やヨダレも食べることを辞さない勢いで

(ほっぺにチューするとヨダレくさいんだよね。w)

 

あなたを大事に大事に育ててきたのですよ♡

 

 

だから、あなたを愛してないわけがない。

つらいだろうから、あえて指摘しないでいることもあるよ。 

子供が小さい時に「かゆいって言わないで」って言われて、それをずっと気にして指摘できない親御さんもいらっしゃるそうですよ。

 

だから、今、もしあなたが困ってることがあるなら、言ってみてほしいです。

 

アレルギーはすぐに解決するのはムリかもしれないけど、

一緒に解決する方法を探すことはできます。

 

 

高級サプリを「大人買い」することだって

できるんだぞ!(えっへん)

 

だいじなだいじなベイビー。

 

あなたはちょっとお姉さんになったけど、

その目を覗き込むたび、生まれてきてフニャフニャだったあの頃のかわいいお顔を思い出して、幸せな気持ちになります♡

 

 

 

今日はちょっと、マジメなマンガでした♡

 

- 愛を込めて。猫マンマより -

 

 

 

*編集後記(ひとこと雑感)*

SNSなどで子供の写真を載せる親御さんっているじゃないですか?

私、アトピーについてたくさん知りたいのでアトピーブログをよく見るのですが、

 

アトピー仲間との情報交換のために写真を公表するのは全然いいと思うのですが、

 

「実名のSNS」で子供のアトピー写真を公表するのって、

正直どうだろう???

  

と思っています。

 

このマンガにしてもちょっと自虐的なネタを扱ってますから他人の事言えないんですけど、

サスガニ、実名&実写はなぁと思うのです。

 

いちおう、自分の子供でも他人様だし、

数年したらその子の人生があるんですよ。

 

せめて目を隠すとか、実名伏せたSNSでのみ公開とかじゃないかなと。

 

 

だってさ。

  

今の子って、めちゃITリテラシー高いじゃないですか?

で、自分の子供がちょっとiPhoneとかいじりだしてアトピーな自分が気になっちゃって

 

「アトピー 画像」って検索して親のSNSを見つけて、

そこに、赤ちゃんの頃の自分の画像を見つけちゃったら・・・

そんでもってちょっと傷つくようなこと書かれてたら・・・

 

 

実名伏せてるならまだしも、

フェイスブックとかだと、氏名ガン漏れっすよ・・・

思春期の子供にはツライだろうな・・・

 

それとか、もしアトピー克服できて、

すごく可愛く成長してアイドルグループに入れたとして、、

 

そんな時、親のSNSから自分のアトピー画像が流出したら・・・

(削除してもキャッシュなどで残るらしい)

 

(==;; 考えすぎ?

 

 

仮に。

 

それまでの間に、

 

 

  • かゆい自分
  • ガサガサな自分
  • イジメられやすいこと
  • アトピーの見た目によって自己肯定できない感じ

 

 

・・・などを親になんでも話せるような親子関係を構築できてたら

ある程度は乗り越えられるんだろうけど、

 

それができてない時にコレ(親が自分のアトピー晒してた事実)

知ったら、どうなんかなぁって。

 

 

しかも、ちょっとした日記みたいのだったらいいけど、

めっちゃグジュグジュで血だらけな自分が晒されてたりしたら・・・

 

いくら子供のときとはいえ、

「良い気分はしない」かなって思います。

 

 

だから、自分の子供の写真をUPするときは、

もちょっと考えてほしいな♡と思います。

 

とはいえ、お子さんのアトピーに悩んで情報共有したい親御さんはたくさんいらっしゃるし、私もその情報で助けられた1人です。

 

ほどほどにしつつ、がんばっていきたいです!!